2004年にイギリスで何気なく購入した刺繍のキットがスタートです。
刺繍糸を扱う他に、布地にも少々手を出しました。
2005年に新調した(ホントに基本機能しかない)家庭用ミシンが1台。
不揃いや多少の変形は気にしないで、あれやこれや作っています。

■ 2008・2009年の作品 ■
■ 2006・2007年の作品 ■



コーラスライン コーラスライン

随分昔に額装されたポスターを見て「いいな〜」と思っていた絵。偶然海外の通販サイトで見付けて、 思い切って英文ショッピングに挑戦しいました。
布は28カウントでしたが、2目1クロスなので、実質14カウント。思った以上に楽でした。

2005年5月完成
一色刺し・青 御針箱

前回に続いてモロゾフのクッキー缶をリメイク。 ピンクッションも作りましたが、今のところベルマーク入れになっています。
16カウントアイーダ。蓋のキルト芯の4角を少し切って仕上げたら、 何だかイビツな形になってしまいました。やらなきゃよかった…。

2005年5月完成
一色刺し・赤 御針箱

モロゾフのクッキー缶をリメイク。大きさが丁度よいので愛用中。
16カウントアイーダ。図書館で借りた本からモチーフを取り、チャートを自作。 赤1色でステッチするので、どんどん進みます。キルト芯を入れ、木工用ボンド で貼り付けています。

2005年4月完成
只今準備中 お買物帽子

お買物トートとおそろいで帽子を…と思い、自分の頭周りも測ったはずだったのに出来上がって みるとギリギリ。
16カウント相当の抜きキャンバスを使用して6箇所にステッチ。

2005年4月完成
中型トートバッグ トートバッグ(中)

布地はコスモのオックスフォード。
内袋付き、ポケット無し。
幾何学模様側は図書館で借りた本から。
植物側はデンマークのチャートを参考にしましたが、 どうも色彩感覚が合わず、指定の糸を使っていない部分が沢山。

2005年3月完成
冷蔵庫の側面が定位置 お買物トート

布地は厚手の綿。
刺繍部分は18カウントアイーダ、デンマークのチャートを参考。 内ポケット付ければよかったと後悔。

2005年?月完成
何になるのかな 木苺

図書館で借りた本から。
16カウントアイーダ。予想よりも大きくなってしまったので刺繍したままの状態。

2005年3月完成
玄関でお出迎え 黄色いバラ

DIMENSIONSキット。
14カウントアイーダ。フレンチノットステッチが所々に入りますが、何度やっても上手に 出来ないので、インチキしています。

2005年3月完成
お茶の時間ですよ 御茶器セット

DMCキット。チャートはどうも復刻版の模様。
18カウントアイーダ。額装して台所に飾っています。

2005年2月完成
縦横30cm以上の大作 四季のリース

DIMENSIONSキット。1年中飾れそうだったので…。
18カウントアイーダ・糸50色+混色・バックステッチ沢山。 殆ど毎日刺して3ヶ月かかりました。

2004年9月完成
sea sea sea sea life

通販でチャートを購入。何となく柄に引かれました。
16カウントアイーダに刺しました。糸は実家から譲り受けた物を使用していますので、 指定色ではありません。

2004年7月完成
桃の季節に飾りましょ

通販でチャート・糸・布をバラバラに購入。
16カウントアイーダに刺しました。

2004年6月完成
ホントはシザーキーパー バラ

シザーキーパー(ハサミに取り付ける小物)だったのですが、母のお買物バッグにさがっています。
18カウントアイーダ、バラ周りのハーフステッチが間違いそうで、チャート(図案)と現物を 行ったり来たり。仕立ては楽でした。

2004年5月完成
針刺し 勿忘草

ニードルケース(針刺し)。いつも使っています。
14カウントアイーダだったのでステッチはどんどん進みました。 が、付属のフェルトの質が悪くて、仕立てが結構大変でした。

2004年4月完成
欧州のカワセミ カワセミ

最初に挑戦したクロスステッチキット。英文の解説を和訳する所からすでにひと仕事。
糸の混色があります。18カウントアイーダ(18目/2.5cm)に刺すので、大きさの割に大変 でした。随分後になって「布目」を知りました。

2004年4月完成



■ 2008年の作品 ■
■ 2006・2007年の作品 ■
inserted by FC2 system