2004年にイギリスで何気なく購入した刺繍のキットがスタートです。
刺繍糸を扱う他に、布地にも少々手を出しました。
2005年に新調した(ホントに基本機能しかない)家庭用ミシンが1台。
不揃いや多少の変形は気にしないで、あれやこれや作っています。

■ 2006・2007年の作品 ■
■ 2004・2005年の作品 ■



コマドリ コマドリ

これも刺し終えて仕立てるまでにかなり放(以下略)。
お仕立てスイッチが入ったついでに
ピンキープ(?)に仕立てました。
季節外れで飾るに飾れず。
布は32カウントMURANO。

2009年7月完成
アイスメニュー アイスメニュー

刺し終えて仕立てるまでにかなり放っておいた作品。
縦長の作品はベルプ(以下略)。
TVのそばに飾っています。
布は32カウントベルファストリネン。

2009年7月完成
小鳥のサンプラー 小鳥のサンプラー

アメリカの廃盤チャート。
初めてのヘムかがり+額縁仕立てでした。
敷物も徐々に増やしたいです。
布は28カウントリネン。

2009年7月完成
ベリーとウサギ ベリーとウサギ

指定の段染め糸は手持ちのDMCカラーバリエーションに適当に変更。
縦長の作品はベルプルに限るなぁ、と改めて実感。
布は28カウントリネン。

2009年7月完成
八角ピンクッション(交換会用) 八角ピンクッション(交換会用)

初めての交換会参加でした。
お相手のAさん、企画・事務を1人でこなされるSさんに
心より感謝申し上げます。
よい経験をさせて頂きました。
写真は表と裏です。
布は36カウントベルファストリネン。

2009年6月完成
八角ピンクッション(試作) 八角ピンクッション(試作)

36ctの布で作れるかの試作でした。
DMCのカラーバリエーションを使っていますが、
色の具合がいまいちで要検討。
布は36カウントリネン。

2009年6月完成
7月のブーケ 7月のブーケ

下に同じく眠りから覚めたチャート。
7月だけのつもりが8月も飾っています。
布は32カウントMURANO。

2009年6月完成
荒野のガンマン 荒野のガンマン

結構眠らせていたチャートでしたが
ちゃんと形にできてよかったです。
市販のA4額がぴったりでした。
布は32カウントベルファストリネン。

2009年2月完成
装飾ボーダー 装飾ボーダー

某奥さんへ。
チャートを購入する時から贈ろうと決めていました。
上部の文字2段はアルファベットサンプラーから変更。
布は32カウントベルファストリネン。

2009年2月完成
フルーツジャム フルーツジャム

チャートには赤と青のバージョンで記載されていましたが迷わず青で。
この位余白が取れるとて安定感が増す模様。
布は紅茶で染めた32カウントMURANO。

2009年1月完成
幼稚園 幼稚園

額に入るように一部チャートを変更しています。
「maternelle」は幼稚園とか保育所の意味です。
布は32カウントMURANO。

2008年12月完成
クリスマスアルファベット クリスマスアルファベット

アメリカの廃盤チャート。
無事にシリーズ4作完成しました。
布は32カウントJobelan。

2008年11月完成
団栗と栗鼠 団栗と栗鼠

初めて1over1に挑戦しました。
シザーキーパーに仕立てています。
布は28カウントリネン。メーカーは不明。

2008年11月完成
Merry Friends - Santa '03 Merry Friends - Santa '03

アメリカのメーカーさんのチャート。
購入してから随分経って刺しました。
指定の糸を元に勝手に色を変えた部分も多々。
布28カウントリネン。メーカーは不明。

2008年11月完成
ドングリのリース ドングリのリース

円形に仕立てるのも難儀します。
表は中にキルト芯を挟み裏は生成りのリネンとリボンテープを少々。
裏表を剥ぎ合わせて(縫い目隠しのために)
縁にリネンのピコットテープを縫い付けています。
布は32カウントベルファストリネン。

2008年11月完成
ローズサンプラー ローズサンプラー

仕立てに悩んで結局ベルプルに落ち着きました。
バーをはずせばプリンタカバーとしても使えます。
布はぬくもり工房さんのリネン。

2008年11月完成
Hawk Run Hollow の岸辺 Hawk Run Hollow の岸辺

今迄で一番大きな作品です。
パネル張りも大変で、まだ枠があちこち歪んでます。
飾る前に要調整。
布は紅茶で染めた36カウントリネン。糸は2本取りです。

2008年11月完成
blue band sampler blue band sampler

自作チャート。
展示会用に急遽チャートを(中略)、その2。
作りかけで眠っていたチャートが、イベントのお陰でまた一つ形になりました。
布は32カウントJobelan。

2008年10月完成
3つのbonheur 3つのbonheur

自作チャート。
展示会用に急遽チャートを完成させて刺しました。
予想外の実りの秋になりました。
布は32カウントベルファストリネン。

2008年9月完成
王冠のTin Can 王冠のTin Can

自作チャート。
モロゾフの Tin Can リメイクです。
キルト芯は3重にしてふっくらさせています。
布は32カウントベルファストリネン。

2008年9月完成
quakerのピンキープ quakerのピンキープ

自作チャート。
初めてピンキープに挑戦。工作気分で楽しく出来ました。
布は32カウントベルファストリネン。

2008年9月完成
農園アルファベット 農園アルファベット

アメリカの廃盤チャート。
動物アルファベット・庭のアルファベットと同じシリーズです。
布は32カウントJobelan。

2008年8月完成
鍵のサンプラー 鍵のサンプラー

自作チャート。
金の鍵・銀の鍵・牢屋の鍵・魔法の鍵・最後の鍵などなど・・・
作りかけだったチャートが一つ完成してよかったよかった。
布は32カウントMURANO。

2008年7月完成
6月のブーケ 6月のブーケ

ドーンと薔薇。
6月でなくても飾れる無難なデザインです。
周囲に散らばったアルファベットは色を変えています。
布は32カウントMURANO。

2008年6月完成
四季 四季

オランダのメーカー(のチャートを使用)。
2007年の秋分の日から初めて、凡そ2008年の夏至の日に完成。
何とか途中で放り出さずに終えられたので、ある意味大作に自信が付きました。
布は36カウントリネン。糸は1本取りでしたが、2本でもよかったかなぁ。

2008年6月完成
山小屋時計 山小屋時計

フランスの雑誌から。
秋冬向けの作品ばかり、シーズンオフに完成してますが・・・。
どの時計(家)も可愛らしくて、刺していて楽しかったです。
布は32カウントMURANO。とても扱いやすい布で重宝しています。

2008年4月完成
赤のパッチワーク 赤のパッチワーク

フランスのハードカバー本から。
1色しか使わないのでどんどん進み、どんどん糸がなくなりました。
布は32カウントMURANO。
季節を問わず飾れますが、やっぱり冬かなぁ、と。

2008年3月完成
野菜スープ 野菜スープ

フランスの雑誌から。
手に入れた時から「いつか刺そう」と思っていました。
布は32カウントベルファストリネン。
台所の壁にピッタリでした。

2008年2月完成
庭のアルファベット 庭のアルファベット

アメリカの廃盤チャート。
昨年完成した動物アルファベットと同じシリーズです。
布は32カウントJobelan。
「T」がカメだったらよかったのになぁ。

2008年2月完成
小さな魚でも・・・ 小さな魚でも・・・

最近好きで何かしら刺している「PRAIRIE SCHOOLER」のチャートから。
布は28カウントリネンを使用。
額には良いサイズでしたが、厚紙に布を張る際にステッチの枠が歪んでしまいました。

2008年2月完成
クマとミツバチ クマとミツバチ

同じくネットから遠ざかっていた時期にほぼ完成。
布は16カウントのハギレで済みました。
コミカルな画面で刺していて楽しかったです。

2008年1月完成
冬のブーケコーラスライン 冬のブーケ

32ct MURANOという布を紅茶で染めて使用しました。
ネット落ちしていた期間に完成。
冬らしい緑の濃い葉と赤い実の組み合わせ。

2008年1月完成



■ 2006・2007年の作品 ■
■ 2004・2005年の作品 ■
inserted by FC2 system